帰国後の戦 ~vs COVID-19~

こんにちは。京大生に再転生したDoNA-Emonです。

ノルウェーからなんとか無事に京都に戻ってこれました。協力してくれた親類や情報提供くださった友人たちには感謝です。

さて、今回はこの時期に帰国した場合に何が待ち受けているのかを綴ろうと思います。

今回の私の場合は、同居してる姉の仕事の都合で帰国当日は関西空港付近のホテル待機、翌日のPCR検査陰性通知後に京都の自宅にハイヤーで戻る、と言った、ちょっと特殊な流れになります。

もう越境制限は緩くなっていく中で今更感満載だけど、そんなことは気にしないぞ。

① 質問票など記入

帰国便の飛行機から関西空港に降りてから歩くと、机やら椅子やらが並んでるところに着くのでそこで待ちつつ、質問票やら健康カードやらの書類を書かされます。

到着直後の待機

この時、帰国当日、及び帰国翌日から14日間 (実質15日)の滞在予定場所(a)と移動手段(b)、他連絡先など(c)を伝えます。

(a) 滞在予定場所

基本的には、帰国当日、及び帰国翌日からの14日間は、ホテルか自宅のどちらか一方のみで待機となります。帰国当日の待機については、執筆現在 (6/14)では空港内のどっかのスペースで待機、と言ったことはできないようです。ただし、今回の自分のように、自宅に医療関係の仕事に努める同居人がいる場合、帰国当日のみホテル待機っと言った融通がきかしてもらえたりします。

質問票を書き終えても、係員の指示があるまでは待たされます。

(b) 移動手段

ホテルにしろ、自宅にしろ、レンタカー、親類や知り合いの送迎、もしくは個人契約ハイヤーのみとなります。バス・列車といったあからさまな公共交通機関は勿論、タクシーも使えません。タクシー封殺は謎。 今回ハイヤーを利用したわけですが、タクシーと似通っていても決して嘘をつかずにハイヤー と申告する必要があります。特に問題ありませんでした。

(c) 連絡先など

メアドに関しては問題ありませんでしたが、電話番号については、日本で元々使ってた電話番号は一時停止サービスを利用していた関係でまだ使えなかったので、ノルウェーで使っていたsimの番号をメインの連絡先として伝えました。ただし、LINEによる厚労省の健康調査を利用することが可能で (後述)、登録の番号が日本で使ってたものだったので、一応日本のものも伝えました。複雑なのはお許しを。

② 体温測定・PCR検査

質問票などを書き終えたら、係員の誘導のもと、体温測定、PCR検査へと移ります。PCR (正式名称: ポリメラーゼ連鎖反応 Polymerase Chain Reaction)でDNA複製に必要なサンプル採取の際、長い棒を鼻から喉にねじ込まれますが、グッと仏が如き無我の境地で耐えましょう。採取の後、検査番号みたいなのが配られるので、翌日の結果通知の時まで大切に保管しておく必要がありました。出番はありませんでした。

検査後にマスクを交換してもらうこともできます。

③ 入国審査・税関など

上記の諸手続きが終わったら、ホテル待機の場合は、ホテルまでバス移動のため、所定の人数が揃うまで待たされます (この時の集団を以下グループと呼ぶことにします)。この際、ホテルの部屋番号が書かれた紙を渡されます。人数が揃ったら、入国ゲートならぬ帰国ゲートでパスポートスキャンやらして通過して、グループ全員終了したら荷物ピックアップをします。税関を済ませた後は、グループメンバーが揃うまで待ちます。要は、他人を待つこと以外は普段通りの入国手続きです。

④ ホテルへ移動

グループのメンバーが揃ったら、バスでホテルまで移動します。ホテルには5〜10分で着きますが、降りる際は前の人から1人ずつ順番となります。係員の指示に従って自分の部屋に向かいます。

尚、当日の時点で自宅へ移動する場合は、税関通過後に解散となります。

⑤ ホテル待機

ホテルに着いたら、机の上に諸注意が書かれた紙が置いてあるので目を通します。食事に関してですが、紙に書かれた時間帯に食事の弁当が部屋の前の椅子に置かれます。食費は特にかかりません。なんなら宿泊費もかかりません。珍しく太っ腹仕様

部屋の内観

帰国して最初のメシ

⑥ 検査結果発表

ホテル待機の場合、帰国翌日の朝9~10時PCR検査の対戦結果がホテルの内線電話にて伝えられます。試験の合否発表並に緊張もんですね。私は内線の電話で起きました。無事陰性の場合、11時までには部屋から退去する必要があります。陽性の場合は検疫所の指示に従いつつ、入院することになります。

自宅待機の場合は、①の手続きの際に伝えた連絡先に電話がかかってくることになると思います。海外simを利用していた場合は特に気をつけるべきでしょう。

⑦ 自宅までの移動

退去後はホテルのロビーで送迎を待ちます。レンタカーを使う予定でもレンタカーがロビーを出てすぐのところにあるので楽です。 自分の場合、ハイヤー会社に姉の仲介で連絡をとってホテルのロビー前に来てもらいました。京都まで1時間半ほどで、料金は運賃+高速代で3万3千円ちょいでした。クレジットカード支払いが対応していたのは大変ありがたかった。

帰宅したのちは、①(c)で登録した厚労省の帰国者フォローアップのLINEの健康調査アンケートに答えましょう。

最後に

疲れた

こんなめんどっちいことも重要っちゃ重要なんですがね。とりま無事陰性だったんで、京都の自宅にて14日間の外出自粛生活が続くことになります。ある意味幸運にも卒研・院試の存在のお陰でこの間の暇は潰せそうです。

2週間後以降に会いましょう。