京大Among Usサークル 『Kamong Us』を立ち上げることにした経緯

おはようございます。大学院生となりましたDoNA-Emonでございます。

めっっっっっっっっっっっっちゃ久々のブログ投稿となります。

 

今回は旅だとか留学だとかではありません。

院で研究室変わるくせして就活も控えてクソ忙しいことになるはずのこの時期になって

京大Among Usサークル Kamong Us

を立ち上げるに至った経緯を綴ろうかと思います。せっかく今日で設立から1ヶ月だしね。

 

(最後にKamong Usの情報もあるので是非とも参照すべし)

 

 

1. 人間関係の刺激

ご存知の方も多いかと思いますが、大学院から研究室が変わり、吉田キャンパスでなく滋賀県の田舎に所在する生態学研究センターというところに通っています。新しい環境による新しい人間関係の構築もできるにはできるんですが、なにせ2年間しかいない予定でかつ学生がさほど多いわけではありません。一方で、吉田方面にはこれからは確実に行きづらくなることもあり、何もしないままだと元々吉田で知り合った面々とは疎遠になり、大学における人間関係が衰退しゆく一方なわけです。

 

 

 

そこで、少しでも人間関係に刺激を得るためにはどうするかと考えた際、

だったら待つばかりじゃなくて自分で環境を構築すればいいじゃないか!」という発想に至ったわけでございます。

とはいえ、何サークルを作ろうかと考えたわけですが、ちょうどその頃人気オンラインゲームであるAmong Usにたまたまハマってました。コロナ禍でこそ真価を発揮するオンラインという特性に目をつけ、Among Usサークルを設立することにした次第です。

 

結構なエゴではありますがね......

 

 

2. 魅力あふれるAmong Us

まず、Among Usというゲームは簡単にいうと宇宙船内などを舞台とした人狼系のゲームです。ただし、騙し合いの要素以外にも、行動フェーズの際に瞬時の判断を求められるアクション性があったりと、普通の人狼よりもかなり要素がバラエティです。頭脳戦の好きな人でも、キャラを動かして楽しむのが好きな人でも、ありとあらゆる人のニーズに応えられる総合性の高さがなんともウリなわけです。

 

(↓詳しいことは以下のリンクもご活用ください↓)

gamerch.com

 

 

ある時友達に勧められて始めてみたら、まあものの見事にハマりましたね

こんな楽しいゲーム、やはりTwitterのTLを眺めてる中だけでも様々な界隈がサーバーを作成しては募集をかけている様子が散見されます。僕自身も普段連む友達以外の知らない人ばかりのサーバーに時々潜ったりもしてました。Among Usという一種のツールで新たに人間関係を構築できたのも乙でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ここでひとつの疑問が生じます。

「京大全体のAmong Usサークルは果たして存在するのだろうか?」

 

 

 

 

実際にTwitterやらGoogle検索やら調べてみたり、フォロワーに聞いてみたりしてみました。しかしながら、そのようなサークルの例は

まっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく京大では見当たりませんでした。

先述の人間関係の刺激の背景もあり、

「これは俺が立ち上げるしかない」

と思い至ったのです。

尚、京大全体のサークルがないことに気がついてから設立を宣言するまで、

わずか30分です。留学生活で行動力培われたなあと改めて思います。

 

f:id:Macnobi666:20210419200925p:plain

設立宣言 相当な反響

 

現在のDiscord登録人数は4/19時点で39人とまだまだ京大全体と考えると少ないですが、自分でもよくやったなとは思います。

 

 

まとめ

ざっくりまとめてしまうと、

① 人間関係の幅を広げること

② Among Usをより楽しむこと

の二つを目的としてKamong Usを設立するに至った次第です。

 

就活やら大学院研究やらにめげずにこれからも会長楽しみますぞ

 

 

最後に

宣伝になりますが、まだまだ回生専攻問わずKamong Usのメンバー募集中です!

コロナ禍開けたらオフラインのイベントも開催していこうとも考えていますので、この期にAmong Usを京大全体で楽しみましょう!!!

 

参加頻度は問いませんので、興味ある方は以下のKamong UsのDiscordに入っていただければ幸いです 👇

discord.gg

 

また、サークル公式のTwitterアカウントもよろしくお願いします

👉 ID : @KU_AmongUs_1010

 

f:id:Macnobi666:20210419202055p:plain

Kamong UsのTwitterアカウントになります

 

 

以上、駄文失礼しました

 

DoNA-Emon