京大Among Usサークル 『Kamong Us』を立ち上げることにした経緯

おはようございます。大学院生となりましたDoNA-Emonでございます。 めっっっっっっっっっっっっちゃ久々のブログ投稿となります。 今回は旅だとか留学だとかではありません。 院で研究室変わるくせして就活も控えてクソ忙しいことになるはずのこの時期にな…

DoNAジャーニー総集編 IV ~留学前一人旅編~

おはようございます。DoNA-Emonでございます。卒論に向けての実験に追われてはいますがなんとか人生エキサイトしております。 さて、今回は留学以前の2・3回生時に訪れたオセアニア、東南アジアについて綴ろうかと思います。(ニュージーランドの前に寄った香…

DoNAジャーニー総集編 III 〜2020南西欧編〜

どうもDoNA-Emonです。 先日総集編第2弾をあげたばかりですが、旅欲をまだまだ発散しきれないので第3弾もあげることにしました。今回は、今年の頭に立ち寄った南西欧の国々についてです。(数はやや少なめ) 幼少期住んでた中南米時代を思い出して深く感傷に浸…

DoNAジャーニー総集編 II 〜2019北欧・バルト三国編〜

ヘイコンニチハ。この度京大理生の動物学専攻に合格しましたDoNA-Emonです。 院試に関するブログはまた後ほどウプします。悪しからず。 今日は少しでも旅行欲を発散するため、留学先だったノルウェー含む去年訪れた北欧・バルト三国に関する記録諸々を綴ろう…

帰国後の戦 ~vs COVID-19~

こんにちは。京大生に再転生したDoNA-Emonです。 ノルウェーからなんとか無事に京都に戻ってこれました。協力してくれた親類や情報提供くださった友人たちには感謝です。 さて、今回はこの時期に帰国した場合に何が待ち受けているのかを綴ろうと思います。 …

ノルウェー残留記 ~リスク物語~

おはようございます。現在世界的に流行しているコロナウイルスに負けじとすDoNA-Emonです。外出自粛の中、生物学(と物理学)とスマブラでぬくぬくとしています。まあなんとかストレスレスに生きてはいますが、旅に行けないのはキッツイですね。 執筆現在(2020…

交換留学準備記③〜学内応募通過後・後編&渡航直後編〜

こ ん に ち は 。 DoNA-Emonです。普段の授業のみならず、卒研復帰や院試が近づいて、秋学期よりは勉強に追われる日々が続いております。コ○ナウイルスがこのヨーロッパでもイタリアを中心に何かと騒ぎになっておりますが、ノルウェーでは特にこれといって…

DoNAジャーニー総集編 I 〜2019-2020年越し欧州+α編〜

こんにちは。オスロ留学終了まで残り半分を切ってしまったDoNA-Emonです。 今年の夏には院試が控えていることもあって、今期受講している授業(分子生物学、進化生態学など)を利用しつつ進捗を生まんとしている次第であります。 さて今回のブログですが、これ…

交換留学準備記②〜学内応募通過後・前編〜

Hei, god dag! 期末試験が近づいてきては勉強してうなだれてるDoNA-Emonです。直近にはオスロの最高気温が零下下回ることが予測され、寒さにビビり申してるで候。嗚呼憎し。 朝起きたら急に変わてたビクリ 高緯度の冬らしく血も涙もなし それはさておいて、…

おきらくノルウェー留学生活記と交換留学についての+α

どうも。現在ノルウェーのオスロ大学(の数学・自然科学部)に留学中のDoNA-Emonです。気がついたら開始から1ヶ月がもう過ぎてて時間の流れの速さをつくづく実感します笑笑 そんな中でも、履修している授業に適当に出向いたり履修してない授業に適当に潜りに…

交換留学準備記①~学内応募・奨学金編~

FFの皆さんこんにちは。8月からオスロ大学に10カ月ほど留学に赴く予定のDoNA-Emonです。出発まで気が付いたら2週間ぐらいになってて精神的な焦りが中々でございます。 さて、もうじき2020年度出発分の交換留学2次募集が近くなってるのと、準備がまあまあ片付…

人生初のブログ~最初といえば自己紹介~

こんにちは。京大理学部4回生のDoNA-Emonです。生物系所属で今は動物学の某研究室に配属されています。今んとこは昆虫の温度耐性について研究する予定でし。 もとは中南米で、生まれてから小学校卒業するまでのほとんどを過ごしてから中高浜松で暮らしてまし…